月: 2021年10月

幼い頃の娘ー沢山の人に助けられてー

男の子二人の後の女の子の子育ては比較的楽だった。ミルクを飲んだ後はスッと寝てくれる。動きも男の子ほど激しくない。長男次男は2歳違いなのでケンカもしょっちゅうで、一才三才のころは興味のある方へ二人反対方向に走っていってつかまえられないこともあった。

効果がでるまでの期間は?プラステンアップαの本音口コミをレポート!

次男より5才離れてうまれた長女は、兄たちもすこし手が離れてきた頃で、一人だけをみるのでずいぶん楽に思えたものだ。2歳半の頃までは……。だんだんと長女は活発になっていった。3人目の子育ての中で初めてのことでずいぶん戸惑ったが、長女はこうと思ったらすぐに行動してしまう。

特に近くの公園に行きたがり、親が見ていない間に三輪車を引きずって一人で線路をわたってしまい、肝を冷やしたことがあった。その時は知っている近所の人が助けてくれて何事もなかったが、5年たった今でもその人と道で合うと当時の話がでる。とにかく親の見ていないときに外に出ていってしまうので、幼稚園に入るまでに事故に遭ってしまうのではとずいぶん心配した。

一人で近くの幼稚園に歩いていってしまい、園から電話を頂いたこともあったし、一人で道を歩いていたよとママ友から電話をもらったこともあった。恥ずかしい話だが、一人で小さい女の子が歩いていたと近所の人が交番に連れていき、警察から電話を受けたこともあった。入園してからはそんなこともなくなったが、今でも「あなたは幼稚園に入るまでにきっと事故に遭って死んでしまうと思っていたのよ」と折に触れて話している。